高性チャメドレアの育て方

〇植物名 高性チャメドレア 

     学名: Chamaedorea oblongata

〇原生地 メキシコ東部など

〇特徴  

  ヤシの仲間でありながら、一般的なヤシとは異なる樹形を持つ観葉植物です。

 葉の形が丸みを帯びており、よくあるヤシの様なトロピカルな印象が強くありません。

 そのため、さまざまなインテリアに合わせやすく、初心者でも育てやすいのでグリーンギフトに最適です。

〇管理方法と注意点・置き場所など

  土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。

 毎日の水やりは避け、土の表面が乾いてから行うようにしましょう。

 乾燥しやすいため、葉水を定期的に行うことも大切です。

 高性チャメドレアは耐陰性があり、日の当たらない室内でも育てられますが、明るい場所が好きです。

 明るい場所が好きですが、直射日光に当てると葉焼けを起こすので注意が必要です。

 レースのカーテン越しに柔らかい日光が差し込む場所がおすすめです。

 耐寒性はありますが、冬場は室内で管理することをおすすめします。

 植え替えは、5月~7月か9月が最適です。

 根が出てきたり、鉢が割れている場合にも植替えを行ってください。

〇育ててみた感想

 水のあげすぎは根を痛めやすいので注意が必要です。ヤシの仲間なので上に大きく伸び育ちます。

 株立ちで仕立ててある鉢が多いので伸びすぎた場合は株元で切って新芽が出るのを期待します。

〇花言葉

花言葉は「あなたを見守る」です。大切な方へのギフトにピッタリです。

リビングなどの明るい場所に飾ることで、家全体を明るい気で満たし、前向きな気持ちを促す効果が期待できます。

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。  

  トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back