オーガスタの育て方

〇植物名 オーガスタ

            学名: Strelitzia nicolai

〇原生地 南アフリカ

〇特徴 

 美しいバナナの葉に似た葉を持つ観葉植物で、白い美しい花も咲くことから「天国の白い鳥」とも呼ばれています。

   葉のボリュームがあるため、広いスペースに置くとリゾート感たっぷりの雰囲気を楽しめます。

〇管理方法と注意点・置き場所など

  春から秋の成長期では、土が乾燥したらたっぷりと水を与えます。

 気温が10℃以下の場合は、土の表面が乾燥してから2〜3日経ってから水やりを行います。

  春から秋にかけては屋外で管理できますが、直射日光を避けてください。

  高温には強いですが、低温には弱いため、5℃以下にならないように気をつけてください。

 植替え時期は2年に一度程度のペースで植え替えをすると良いです。

     最も適した季節は、5月から6月頃です。梅雨の時期に根を張らせることで、夏の暑さを乗り切れる効果があります。

〇花言葉

    風水効果は、リラックス効果、円満な人間関係、金運アップ、厄除けなどです。

  特にオーガスタの大きな丸い葉はリビングやオフィスなど人が集まる空間に置くとリラックス効果や癒し効果があるとされています。

     花言葉は「輝かしい未来」「あたたかい心」です。円満な家庭や人間関係、前向きなイメージを連想させます。

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back