フィカス・ルビーの育て方

〇植物名 フィカス・ルビー

      学名: Ficus elastica ‘Ruby’ 

〇原生地 東南アジア 

〇特徴

 フィカス・ルビーは、ピンク色と緑の葉っぱが特徴の珍しい観葉植物です。

    新芽が赤みを帯び、成長に伴い葉色や模様が変化するため、さまざまな表情を楽しめる植物です。

   耐陰性があるため、植物を初めて育てる方でも安心して育てられます。

   ただし、日当たりが良い環境ほど美しいルビーレッドの色が出るため、明るい場所で育てることをおすすめします。

〇管理方法と注意点・置き場所など

  土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えましょう。水はけの良い土を使用してください。

     湿度を好む観葉植物ですが、過剰な水やりは根腐れの原因となります。

   フィカス・ルビーは風通しの良い場所で管理しましょう。レースのカーテン越しのやわらかい光が入る、風通しの良い場所が適しています。直射日光は避けてください。

   耐寒性はやや弱く、寒冷地では室内で管理することをおすすめします。最低生育温度は5℃以上です。

   植え替えは、成長に合わせて2〜3年ごとに植え替えを行います。

〇花言葉

 フィカス・ルビーの花言葉は「永久の幸せ」です。生命力が強く、愛する人への贈り物としても使用されています。

   また「応援」という花言葉もあり、何かに打ち込んでいる方や受験生などに贈るのもいいですね。

   風水的には金運を上げる効果もあるとされています。赤色の葉は仕事運や健康運にも良い影響を与えることから、贈り物としても喜ばれます。

 下記サイトにて販売しております。ぜひご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=5

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back