ドラセナ・レモンライムの育て方

〇植物名 ドラセナ・レモンライム

              学名: Dracaena dermensis “Warneckii” cv.Lemon Lime

〇原生地 アジア、亜熱帯地域

〇特徴  

 葉の色が緑色黄色の二色で構成されており、葉の中に黄色の中覆輪が入るところが特徴です。

   特徴的なスリムな樹形で古い葉が剥がれるとその部分が幹になって育っていきます。

 レモンライムの葉は南国を思わせるトロピカルな雰囲気を醸し出し、お部屋を明るく彩ってくれます。

〇管理方法と注意点・置き場所など

 土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。夏場は昼間の水やりを避けて、早朝か夕方に行うと良いです。

   冬場は乾燥気味に育てるため、1ヶ月に数回程度で水やりを行います。

 明るい光を好みますが、直射日光は避けましょう。風通しの良い場所で育てると良いです。また、耐陰性があるため日陰でも育成できます。

   寒さに弱いため、冬場は室内で管理してください。10℃以上の環境を好みます。

   湿度が低い場合は、葉に水をかけて湿度を保つようにしてください。

   植替えは5月から6月の暖かい時期に行なってください。

〇花言葉

 ドラセナ・レモンライムは、ハワイでは、昔から家の前に置いておくと幸運が訪れるといわれていることから

「幸福」や「永遠の愛」といった花言葉がつけられました。

   また風水的には「仕事運」を高める効果があるとも言われており、まっすぐ上に伸びることから「陽」の気を

   持つため書斎や仕事場に置くとやる気に満ち溢れ、仕事運にも効果的とされています。

 下記サイトにて販売しております。是非ご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=4

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back