フィカス・ベンガレンシスの育て方

〇植物名 フィカス・ベンガレンシス

              学名: Ficus benghalensis

〇原生地 インド、スリランカ、東南アジア

〇特徴 

 フィカス・ベンガレンシスは適度な光沢、丸みを帯びた緑色の葉と白い幹のコントラストが特徴で

   リビングのインテリアとして置くと魅力を最大限に楽しむことができます。

 幹がまっすぐのタイプもありますが、幹を緩いカーブに仕立てたタイプも、ナチュラルな雰囲気で人気です。

〇管理方法と注意点・置き場所など

 春から秋は土が乾いたらたっぷりと水を与えます。

 冬は2~3日後に軽く散水や葉水を行います。

 日光を好むため、日当たりの良い場所に置くことがおすすめです。

 室内でも日光が入る場所に置いてください。直射日光は避け、レースのカーテン越し程度の日光を当ててください。

 耐寒性にはやや弱いため、8℃以上をキープして育てるようにしてください。

    植替え時期は5月から9月がベストです。ただし11月から3月は成長が停滞するため暖かくなってから行うことを

 おすすめします。

〇花言葉

  リビングや玄関に飾ると明るい空間を作り出し、社交的な気分になることから、人間関係で悩む方にもおすすめです。

   ゴムの木の生命力が強いことから「永久」という言葉に繋がり、丸い葉っぱは調和や安らぎの象徴とされ「幸せ」

   という言葉に繋がっています。

 下記サイトにて販売しております。是非ご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=5

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。  

  トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back