フィカス・ティネケの育て方

〇植物名 フィカス・ティネケ

     学名: Ficus elastica Tineke

〇原生地 インド

〇特徴

 ティネケはクリーム色と緑色のコントラストが美しい植物です。成長に伴い、葉色や模様が変化します。

 新芽はピンク色がかっており、葉の枚数が増えて下葉になると徐々にクリーム色になります。

    この植物は、「フィカス・バーガンディ」の枝変わり品種とされています。

 〇管理方法と注意点・置き場所など

  春から秋にかけては土が乾いたら水を与えてください。冬は水やりを控えめにしてください。

 過剰な水やりは根腐れの原因になります。

  間接光が好きなため、直射日光を避けて風通しの良い明るい場所に置いてください。

 耐寒温度は10℃以上です。寒さに弱いため10℃以下になると落葉の可能性があります。

 植替え時期は5~6月が適しています。根詰まりを防ぐため、1~2年ごとに植替えを行ってください。

 植替えをする際は、今の鉢よりも一回り大きいものに移し替えて水はけのいい土を使用してください。

〇花言葉

  花言葉は「永久の幸せ」です。

 ティネケには金運を上げる効果があるとされています。楕円形に丸みを帯びた葉が、お金を包み込む掌に例えられたから

 だといわれています。  西や北の方角に飾るとさらに効果を高められます。

 下記サイトにて販売しております。是非ご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=5

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back