サンスベリアの育て方

〇植物名 サンスベリア

     学名: sansevieria boncellensis

〇原生地 熱帯アフリカ

〇特徴

 サンスベリアは多肉質な葉を伸ばし、枝を持たず地下茎で増えていく植物です。

 葉先は細く、縁は黄色がかり葉の模様が特殊で剣のようにまっすぐと伸びます。

 成長してもあまり横に広がることがなく、場所を取らないのも人気のポイントになっています。

 〇管理方法と注意点・置き場所など

  土が乾いたらたっぷりと水を与え、その後は乾燥させます。サンセベリアは乾燥に強いため、頻繁な水やりは不要です。

  日当たりのいい場所を好むので、明るい窓辺や室内の明るい場所においてください。

 寒さに弱いため、冬は10度以上の温度を保つことが大切です。湿度はあまり気にしなくても大丈夫です。

 サンセベリアの植替え時期は5月から7月、もしくは9月頃です。気温が20℃~30℃ほどの暖かい時期に行なうのがベストです。

 サンスベリアは春と秋に生育期を迎えます。そのため、暑すぎる気候や冬は生育期が緩慢になるためやめるのがいいです。 

〇花言葉

    花言葉は「永久」「不滅」「長寿」「幸福」「開運」です。

 大きく育ったサンスベリアは時期を迎えると、株の中心から細い花茎が伸び、

 白い小さなユリのような花をたくさん咲かせます。

 気温や湿度など一定の環境が整わないと花は咲きにくく開花が珍しいといわれているため、「幸福」や「開運」の花言葉が付けられたようです。

 風水的には、南東の方角にサンスベリアを置くと恋愛運や行動運が上がるといわれています。

 葉っぱがまっすぐ上に伸びることからも仕事運がアップするとも言われており、特に書斎や仕事部屋に置くのが相性がいいとされています。

 他にもサンスベリアの尖った葉から魔除けや厄除けの効果もあります。  空気清浄効果もあるので、健康的に生活することができます。

 下記サイトにて販売しております。是非ご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=10

※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back