ネオレゲリアの育て方

〇植物名 ネオレゲリア

     学名: Neoregelia

〇原生地 ブラジル、熱帯アメリカ

〇特徴

  艶のある美しい葉が四方に広がる着生植物です。

  根から水分の吸収は行わず、ロゼット状に広がる葉の基部が水を溜められるよう筒状になっており、

 葉は硬く縁には小さなトゲがあります。

 熱帯植物らしい鮮やかな葉色や模様があるのが特徴です。

 〇管理方法と注意点・置き場所など

  水やりは水を溜められる形になっている葉の基部に与え、常に水が溜まった状態にします。

 夏は週に1〜2回程、春と秋は2週間に1〜2回程度です。ただし寒さに弱いため、冬場の間は葉水をしてください。

 日光を好むので、よく日の当たる場所で栽培してください。そうすることで葉色が鮮やかになり、花が咲きやすくなります。

 ただし、夏の直射日光では葉焼けを起こすので、少し遮光してあげてください。

 寒さには弱いので冬場は暖かい室内で管理し、最低5度は保ち、できれば10度あると安心です。

 植替え時期は育成期の5〜9月頃です。

 ネオレゲリアは他と比べ比較的根詰まりは起こりにくいですが、2年に1回くらいのペースで行ってください。

〇花言葉

 ネオレゲリアは花言葉がありません。唯一個別に 「ネオレゲリア・カロライナ」には花言葉がつけられており、

 「博愛」だそうです。それだけ一般的な植物ではなく、プレゼントとして贈られることが少ない植物といえそうです。

 風水効果は「邪気払い」といわれており、品種によってはトゲがあり、尖った葉から気の入口である玄関や窓際などに

 置くと効果的です。

 また、上に伸びる葉には気を活発にする効果があるとされているため、運気上昇も期待できます。

 下記サイトにて販売しております。是非ご覧ください。

https://sanagekanyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2836104&csid=1

 ※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back