ドラセナ・スタッキーの育て方

〇植物名 ドラセナ・スタッキー

     学名: Dracaena trifasciata

〇原生地 アフリカ

〇特徴

  地面から扇状に緑の棒状の葉が連なって生え、葉柄がボーダー状になっているのが特徴です。

  内側に巻いた円筒状の細長い葉には縦溝が入り、株が大きくなると溝の深さが1㎝程になります。

 またスタッキーは通常のサンスベリアと比べて3倍ものマイナスイオン発生効果があるといわれています。

〇管理方法と注意点・置き場所など

  土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えますが、過剰な水やりは根腐れの原因になるので注意が必要です。

 直射日光は避け、明るい間接光で育てるようにします。

 寒さには弱いので、冬場は10℃以上を保つようにしてください。

 植え替えは2~3年に1回を目安として行ってください。根が鉢からあふれるほどに成長したら大きめの鉢に植え替えます。

〇花言葉

  花言葉は「幸福」「隠しきれない幸せ」「永遠の愛」です。

 ドラセナ属の植物は一般に「幸福の木」とも呼ばれており、美しい姿と空気清浄効果から幸せをもたらすといわれています。

 風水効果としては、特に幸運と金運を高める効果があるとされています。

 鋭く尖った葉は邪気を払い、プラスのエネルギーをもたらすと言われています。

 玄関やリビング、キッチンなど家の中の重要な場所に置くことで、効果を最大限に発揮すると言われています。

 ※QRコードでこのページをご覧いただいている場合、下のBACKボタンが使えません。

 トップ お知らせ一覧から移動してください。

Back